SPGアプリ(サイト)で前払い料金を間違えて予約してしまったときの対応

 

こんにちは、trashatanです。最近気候の変動が激しいですね。体調管理に気をつけましょう。

 

皆様SPGアプリを使用していますか?SPGとはスターウッド・プリファード・ゲストの略でしてスターウッドホテルの会員のことです。スターウッド?何それ?これがほとんどでしょうね。有名どころはシェラトンウェスティン、W、セントレジスとかのホテルですね。会員には誰でも無料でなれます。ちなみに最近はやっているSPGアメックスでゴールド会員になれます。

 

さて前置きはこのくらいにしておきまして、昨日ちょっとした間違いをしてしまいました。いつものように酔っぱらって帰ってきてSPGアプリをちょこちょこ動かしていたんです。やっぱワイキキではシェラトンかなーーー?そしたらクラブルームにしないと意味ないよぁーーーー。ポチポチ。

 

これだよねぇ。ポチ(画面をタップする音ですw)。

 

これね。それでいくらなんだよ。送信。(酔っていいますw スクロールするとその金額が書いてあります。)

 

 

ぴろーんとこんなメールがきた。あれ?アプリの確認画面はないの?んんんんんなに?2645ドルかぁ。30万くらいリゾートフィー入れずにかかるんかいな。高いなぁーー、といいつつサラーって英文をみていると

 

え?

 

The time for cancelling without penalty has passed.

 

 

え?

 

キャンセル料金が発生する?徐々にこの辺から酔いがさめてくる。そうか・・前払い料金になってるやんけ。これはやばい。速攻キャンセルしよう。それできたメール。

 

 

 

げ。キャンセル料金の事まったく書いてないじゃん。おいおいおいおいおいおい。こんなんで30万払いたくないぞ。SPGアメックスのゴールドデスクに速攻電話。23:30だから通じない。当たり前か。グーグル先生にこんな人いますかときいてみると1人ヤフー知恵袋にいた。『大丈夫。前払いでもそこで決済されないから。いつも前払い料金で部屋をとってますよ』的な回答あり。しかし私へのメールは8月31日(翌日)決済しますと書いてあるしな。。。とりあえず明日SPGのデスクに電話してみるか・・・。

 

 

翌日、SPGアメックスのデスクに電話。『いやー昨日間違えて前払い料金のところを押しちゃいましてねーーー。キャンセルしてほしいんですよー。(できるでしょうー)』

 

 

 

ダメです

 

 

 

え?まじか。いやまだ全然先の予約じゃない。大丈夫でしょ?

 

 

 

ダメです

 

 

とりあえず、こちらの方ではキャンセルできません。シェラトンワイキキに連絡をとってみますのでそちらからの回答になります。20分以内に回答がくると思いますので。最後の方は温和になってきてこちらの日程で私の方が今度考えてみましょうか?とオペレーターのお姉さまも言ってくれたのだが、それってキャンセルできるってこと?しかし待てど暮らせど連絡がシェラトンワイキキからこない。そして今日の朝・・・・

 

 

 

your reservation was confirmed and cancelled with a few minutes

 

予約してからキャンセルまでの時間が数分だったから今回はOK とします的なメールがシェラトンワイキキからきた。しかもcc にオペレーターの名前がはいってるやんけ。

 

結構まじやん

 

まぁ、こういう人が多いから防ぎたいのかもしれないけど。私の場合、まだ随分先の日程だったこと、すぐにキャンセルをいれたことによって事なきをえましたが通常はダメかもしれません。(ゴールドデスクだったからもあったかも)

 

まぁ、こんなミスをする時ってあんまりないかもしれませんが念のためにブログにあげておきます。ちょっとアプリの方も確認画面が欲しいですね・・・

 

以上、酔っぱらっているときはSPGアプリにさわるなでした。